HAPPY PARTY TRAINの踏切について

今月3日に「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」の動画がアップされたので、試聴してみました。春らしくて元気になれそうな曲ですね。
推しの果南さんがセンターなので、特典付きのを予約しました。

本題ですが、このPVを試聴して気になったのが、最後に映った踏切のシーンです。
そのシーンがこちら・・・
20170309001.jpg
【試聴動画】Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」(https://youtu.be/_0QdD_-f-UE)の1:49~1:51頃のシーンです。

このシーンを見て、Nゲージのジオラマを作ってみようと思い立ちました。というのも、以前制作したBトレ サンシャインラッピング車にピッタリだと思ったからです。

善は急げということで、この踏切が実在するのか調べたところ、伊豆箱根鉄道駿豆線の韮山駅と伊豆長岡駅の間にある「無名踏切」という場所だそうです。
本来ならば、現地に行くのが一番良いのですが、気軽に行ける距離に住んでいないので、GoogleマップのストリートビューやTwitterにアップされた画像を見てみることにしました。

すると、色々面白い発見がありました。以下の画像を見ながら進めます。
20170309002.jpg
PVの背景にビニールハウス(1)がありますが、ストリートビューでは影も形もありません。実はストリートビューの撮影日が2014年9月と古く、それ以降にビニールハウスが建設されたと思われます。なので、ストリートビューで探す際はビニールハウスを目印に探しても見つかりません。私はビニールハウスに惑わされました・・・。

(2)はPVでは何もありませんが、現在コンクリート製の線路柵があります。ストリートビューでも線路柵は見当たりませんでした。おそらく、制作班が現地に訪れた後に線路柵が設置されたと思われます。

(3)ですが、PVには何もありませんが、実際には「踏切注意」と書かれた標識があります。ストリートビューでも存在しているので、これは省略したと考えられます。

(4)の電柱ですが、PVでは道路と線路の間にある草むらにありますが、実際は道路の手前でPVの位置では確実に見えない場所にあります。これは意図的に設置した可能性がありますが、理由は分かりません。

そして(5)の架線柱、これが一番気になるところです。というのも、PVでは電車の手前に立っていますが、実際は電車の奥にあります。これはもしかすると、作画ミスの可能性が・・・。でなければよいのですが。

こうして見比べると、必ずしも現地の状態をそのままアニメに反映していないことが分かりました。
分かったことを踏まえ、今後のジオラマ制作に反映していきたいと思います。

冬イベント2017終了

艦これの冬イベントお疲れ様でした。

今回は「天城」を入手することを目標にイベントを進めるつもりでしたが、今回に限ってまさかのドロップ海域無し・・・。
目標を見失いかけましたが、イケメン「松風」だけは入手しようと思い、E-2まで攻略しました。

その間に「早霜」と「藤波」がドロップしました。
両者共に独特な魅力がありますね。特に「早霜」の不思議な魅力が好きです。
全海域攻略出来ませんでいたが、私にとっては十分な成果になりました。

WF2017冬

「ワンダーフェスティバル2017[冬]」お疲れ様でした。

今年も晴れましたが、風が吹いていて寒かったです。
20170219001.jpg
以下、ブースを散策して気になったものの感想になりますが、カメラの撮り忘れとボケの影響で載せる画像がないため、文章のみになります。

企業ブース内では、フジミさんが航空母艦「信濃」を「艦NEXT」で出すということに驚きました。
今年の秋に発売予定のようですが、フジミさんの勢いは止まりませんね。

また、マックスファクトリーさんのfigmaで「ラブライブ!サンシャイン‼︎」の果南さんとダイヤさまが展示されていました。
まだ監修中で発売日は未定ですが、今年中には発売して欲しいです。

個人ブーツですが、今回は1/12スケールの小物を中心に買ってしまいました。
買ったはいいのですが、以前のワンフェスで購入したガレージキットが未だに積んであるので、そちらを作ってからにします。

超重戦車[オイ] その4

先週末は沼津に行ってきました。いわゆる「聖地巡礼」をしたところです。
風が強い時もありましたが、とても楽しかったです。

さて超重戦車[オイ]ですが、組み立てが終わりました。
20170213001.jpg
側面のパーツなどは、塗装のしやすさを考慮して接着していません。

組み立てですが、排気口をピンバイスで開口した以外はストレートです。
20170213002.jpg
続いて塗装に入りたいのですが、艦これのイベントが始まったことや、19日に開催されるワンダーフェスティバルに行く予定ですので、超重戦車[オイ]の塗装はしばらく後になると思います。

Bトレ サンシャインラッピング車

急遽、兄から組み立てて欲しいものがあるとの依頼が来ました。
というのが、こちら
20170209001.jpg
「Bトレインショーティー 伊豆箱根鉄道3000系「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車」です。

先週の日曜日に「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地である沼津で買ったそうです。
そして今週末も果南さんの誕生日イベントがあるとのことで行くそうです。
私も推しが果南さんなので、一緒について行くことにしました。

以下、ちょっとしたレビューを・・・ご参考までに
中身(3001号車)
20170209002.jpg
この他に説明書が入った袋があります。

Bトレは初めてなので、彩色の良し悪しは分かりませんが、3001号車の側面の画像です。一応、参考にと・・・
20170209003.jpg

20170209004.jpg
少なくとも印刷のズレは無さそうです。

この他、3001号車のキットを見ていたらヘッドマークが左にズレていることに気が付きました。個体差だと思いますが、ちょっと残念・・・。(画像右側)
20170209005.jpg
3501号車の方は問題なさそうです。(画像左側)

組み立てですが、はめ込み式なので接着剤が無くても作れます。
進めていくと、全面のパーツと側面のパーツの間にスキマが出来てしまいました。
20170209006.jpg
干渉していると思われる部分を削ってみましたが、スキマを無くすことができませんでした。ただ、指で押せばスキマが無くなるので、ここは接着剤を使った方がいいかもしれません。
ですが、今回は接着せずに組み立てました。理由は後ほど書きます。

全部で3両でしたが、パーツ数が少ないのであっという間にできました。
20170209007.jpg

やはり電車なのですから、レールの上に乗せたくなりますね。
20170209008.jpg
私はかつてNゲージをやっていたので、手元にレールがあります。
Bトレのシリーズは皆そうだと思いますが、専用の動力や台車に変えればNゲージ化して走らせることができるそうです。

いつかこの車両をNゲージ化、さらには室内灯などの改造をしてみたいと考えています。
それらを見越してスキマの修正をやらなかったところです。
一応、兄には了承を得ているので、Nゲージ化の準備を少しずつ進めていきたいと思います。
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示