近況(2016/06/30)

本日で6月と2016年前半が終わってしまうのですね。
今月は色々とネタがあったので、それなりに更新できると思ったのですが・・・。
急に忙しくなったり、風邪を引いてしまったりしたため、更新が滞ってしまいました。

風邪は現在も引いているので、早く治して模型製作を再開したいです。
スポンサーサイト

長門 その1

日本艦が作りたくなったので、アオシマ製「1/700 戦艦 長門」を作ることにしました。とは言いましても、だいぶ前に始めた作りかけです。いつ始めたのか記憶にないのでわかりませんが、少なくとも当キットは「リテイク」前のものなので、それ以前なのは確かです。色々と中途半端な状態なので、ちゃんと組み立てたいと思います。

状態を確認したところ、保存状態が悪かった為、艦橋の一部と副砲の砲身が一本破損していました。
このままではさすがに良くないので、艦橋の一部はプラ板で、砲身は真鍮線で直しました。
20160616001.jpg
高角砲や機銃も一部破損していたので、取り外しました。この後、新たなものに取り換えます。

サウスダコタ その2

何とか、組み立てが完了しました。
20160607001.jpg
戦艦「サウスダコタ」は今から75年前の6月7日に命名され、進水しました。
急きょ、制作することにしたのですが、無事この日に組み立てを終わらすことができてよかったです。

手を加えたところは前回書いたとおり、主砲の開口とブルワークを薄く削っただけです。
次は塗装ですが他の模型と一緒に行いたいので、しばらくこのままにしておきます。
それと、米国艦を作っていた影響か、今度は無性に日本の艦船が作りたくなってきました・・・。

サウスダコタ その1

そんな訳で、急きょ戦艦「サウスダコタ」を制作することにしました。

キットはハセガワ製「1/700 戦艦サウスダコタ」です。かなり古いキットのようですがさほどバリやヒケも無く、それほど処理に手間がかからないかと思います。

まだ途中ですが、主砲をピンバイスで開口したり、ブルワークをできるだけ薄く削っています。
20160605001.jpg
引き続き作業をおこない、同艦の進水式が行われた7日までに組み立てを終わらせたいと思います。

ミリ萌本

前回、書いた某雑誌を購入してしまいました。
以下、「続きを読む」からご覧ください。

※2016/06/04一部追記しました。

続きを読む

春イベント2016 終了

気が付けば、ブログを一ヶ月ほど放置してしまいました。
先月の更新は一回だけでしたが、今月は色々とネタがあると思うので、それなりに更新できると思います。

さて本題ですが、艦これ【春の特別イベント】お疲れ様でした。
イベント前半は不具合で緊急メンテを行う事件もありましたが、皆さんは全攻略できましたでしょうか?
私自身はE-4までは攻略できましたが、それ以降のE-5,E-6,E-7は攻略できませんでした。前回の冬イベントは調子が良かったのですが、今回は色々と不絶好調でした・・・。
新艦娘も駆逐艦「神風」のみの成果になりましたが、その神風が思っていた以上に可愛らしくて非常に気に入っています。今イベントは彼女だけで十分かも。

話は変わりますが、今回のイベントでついにアメリカの艦船が初実装されましたね。しかも戦艦「Iowa」という大物です。今後も米国艦が実装されるといいですね。個人的には戦艦「South Dakota」を実装してほしいです。余談ですが、最近発売された某雑誌の表紙を飾った彼女の擬人化が個人的にグッときました。お顔がどストライクです。

※2016/06/03にカテゴリを「艦隊これくしょん」に変更しました。
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示