コミケ89

29日から31日に行われた「コミックマーケット88」お疲れ様でした。
私は29日に行きました。雲ひとつ無い快晴でしたが、とても寒かったですね。

今年も僅かですが、良いお年を!
スポンサーサイト

近況(2015/12/28)

今年も残すところあと僅かになりましたが、今年最後のイベント「コミックマーケット89」に行ってきます。
買いたいものは現時点ではありませんが、イベントの空気を楽しみに行ってきます。

☆模型制作の近況
ガレージキット「矢澤にこ」は今月何もできなかったので、来月は本気を出してやります。
駆逐艦「五月雨」は来月末までに完成させることを目標に進めています。

☆figma大井 着任
5日ほど前にfigma「大井」が着任しました。
頭部と胴体以外は前作のfigma「北上」と同じであまり書く事が無い気がするので、レビューを書こうか少々考えています。
もしかしたら、2016年最初の記事になるかもしれません。

五月雨 その2

今回の記事に向けて「五月雨 その1」を読み返したのですが、文章が色々とおかしいところがありましたので修正しました。
ブログの記事は寝る前に書いていることが殆どなので、過去の記事でも意味不明な文章があるかもしれません・・・。

では、本題です。
現在、羅針艦橋の制作を進めています。
20151215001.jpg
艦橋窓は純正のエッチングパーツがあるのですが、失敗してしまったのでフジミ(KAモデル)製の「日本海軍艦艇用手摺/艦橋窓枠セット」を使用しています。
信号旗甲板の手すりも上記のセットを使用しています。

艦橋内にある羅針儀・双眼鏡・グレーチングは自作しました。屋根で見えなくなってしまいますが、一応手をかけています。
20151215002.jpg
羅針儀は0.5mmと1.0mmプラ棒で、双眼鏡は0.5mmプラ棒と0.3mm真鍮線で、グレーチングは0.3mmプラ板で制作しました。
外から見える双眼鏡は、ピットロード製「新 WWII 日本海軍艦船装備セット[3]」の「双眼望遠鏡」にしています。

方位盤のふもとにある測距儀はピットロード製「新 WWII 日本海軍艦船装備セット[3]」の「1.5m測距儀」にしました。
実際は「66cm測距儀」のようですが、元のパーツとさほど大きさが変わらなかったのでそのまま使いました。
20151215003.jpg
まだ、手旗信号台などを取り付けていないので、引き続き羅針艦橋の制作を続けます。

秋イベント作戦終了

「艦これ」秋のイベント、お疲れ様でした。

以下、結果報告です。

続きを読む

最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示