FC2ブログ

路面電車(1/12)を計画してみる

突然ですが、フルスクラッチに挑戦したいと思います。
以前から自作してみたいという気持ちがあったものの、中々良い題材が思いつかなかったのですが、ようやく見つかりました。
話は逸れますが、自作の計画は既にAqoursの部室(1/12スケール)で計画を立てていたのですが、中々進まず1年以上経ってしまいました。
その間に先を越されてしまったので、現在どうするか考え直している所です。
本題に戻りますが、今回はオリジナルの路面電車(1/12スケール)を作ろうと思います。
きっかけは、ネットを彷徨っているときにペーパークラフトの路面電車があることを知り、これを参考にすれば自作が可能なのではないかと思ったところです。
上手くいくかは分かりませんが、物は試しということでやってみます。
スポンサーサイト



路面電車(1/12)計画 始動

まだ図面ができていないので、今回は引用するペーパークラフトについての雑記です。
引用するペーパークラフトを見つけたサイトは、「PaperCraftSquare」という所です。安全なサイトだと思いますが、本日サイトを覗いたらトップページがテキストだけになっており、正常に表示されていませんでした。また、場所によっては正常に表示されている所があるので原因は良くわからないです。
海外のサイトなので、アクセスは自己責任でお願いします。
PaperCraftSquareのサイトは↓(クリックすると別ウィンドウで開きます)
http://www.papercraftsquare.com/

こちらのサイトは、色々なペーパークラフトがありますので、ダウンロードして印刷すればペーパークラフトを楽しむことができます。
ただ、所によってはリンク切れなどでダウンロードできないモノがありますのでご注意ください。

引用するペーパークラフトは、「1907 Olsztyn Tram Free Paper Model Download」というタイトルから入手しました。
こちらはポーランドの都市、オルシュティンの市内を走っていた路面電車のようです。
黄色い車体と側面に市章(現在とは異なる)が描かれているのが特徴的です。
ペーパークラフトのスケールは1/25スケールです。
こちらを1/12スケールに拡大し、素材をプラ板や木材などを使って制作したいと思います。

次回は台車について色々と書く予定です。

路面電車(1/12)の台車 その1

まだ設計図は完成していませんが、台車編になります。
台車は引用するペーパークラフトの構造をそのまま使う予定でしたが、輪軸と台車を繋ぐ軸箱やその周辺の構造がよく分からなかったので、色々調べてみました。
ちなみに、引用するペーパークラフトは以下のようなモノです。
20190217001.jpg
調べてみたのはいいのですが、台車にも色んな種類がある上に引用する台車と同じ構造を持った台車の画像が見つからなかったので、ペーパークラフトのオリジナルを生かしつつ、推測で設計図を描きました。
結果以下のような感じになりました。
20190217002.jpg
物理的・構造的に間違っている所があるかもしれませんが、こんな感じで作りたいと思います。
また、台車の中央には主電動機や歯車装置があるはずなのですが、引用するペーパークラフトには無かったので描いてありません。あまり見えない部分になりますが、一応作る予定です。
同じく排障器も画像には描いてありません。次回までには決めたいと思います。

引き続き、台車の設計図を描きます。

路面電車(1/12)の台車 その2

予定よりだいぶ遅くなってしまいましたが、台車の三面図はほぼ出来上がりました。

側面図
以前の記事に載せたモノを手直しし、排障器を追加したものです。
20190316001.jpg
平面
20190316002.jpg
今まで書いていませんでしたが、実寸大の軌間は標準軌(1,435mm)になります。これを1/12スケールにすると119.58333...mmになってしまうので、119.6~120mmぐらいにする予定です。

正面
20190316003.jpg
台車の中央には主電動機や歯車装置がありますが、以前の記事と同じく描いてありません。当路面電車は車内照明や前照灯・尾灯などの点灯化を予定しているので、これらの電子基板を台車の中央に設置するつもりです。
予定では、電子基板が見えないように主電動機や歯車装置を作るつもりでいます。

引き続き路面電車の設計は進めますが、出来上がるまでにかなりの時間がかかると思います。一応、路面電車に関する記事は1ヶ月に1回ぐらいのペースで更新したいと思います。
プロフィール

彩雲の空

Author:彩雲の空
模型好きな人が書く雑記です。
雑食性ですが、主にミリタリー系が中心になります。
また、それ以外の事も書いたりします。
最近の傾向→アズレン/ラブライブ/ガルパン

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
リンク
Twitter
検索フォーム
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示