近況(2017/04/22)

突然ですが、また明日沼津に行ってきます。
今度は「スクフェス全国大会&ミニ感謝祭2017」というイベントで行きます。
「スクフェス」はだいぶ前からやっていましたが、感謝祭には行ったことが無かったんで、この機会に行ってみようと思ったところです。

それと今日、新聞に「艦これ」の赤城さんが大きく載っててビックリしました。
20170422001.jpg
「大阪王将」とのコラボだそうです。

Twitterにもあげましたが、figmaの赤城さんとリーメントの餃子でちょっとした食事風景を。
20170422002.jpg
以前にも似たような構図の風景を撮りましたが、気にしない・・・。
たまたまリーメントの「ぷちサンプルシリーズ」を持っていたので、実現できました。

無名踏切のジオラマ その2

いきなりですが、あさって沼津に行ってきます。その際、無名踏切にも行く予定なので、ようやく現地調査ができそうです。
明日は準備等でブログの更新が難しそうなので、これまでの進捗状況を書きます。

しばらく制作が止まっていた踏切のジオラマですが、ただいま地面づくりをしています。
まず土台ですが、今回はダイソー製「コレクションボックスアーチワイドL型」を使うことにしました。(購入直後の写真を撮り忘れました・・・)
埃が入らない上に安価なので、ジオラマの土台には良いかと思い選びました。

前回、二段重ねにしたレールを土台に接着しました。
20170414001.jpg
ベニヤにはバラストや踏切の位置などを書きました。
一応、配置は向かって左側に踏切を、右側にBトレを置くつもりでレイアウトしました。

線路の位置を決めたら、紙粘土で地面を作っていきます。
20170414002.jpg
PVでは見えませんが、実際の線路脇には側溝があるので、ベニヤ板と紙粘土の境にプラ板で側溝を作りました。

引き続き、地面づくりをしていきます。

近況(2017/04/09)

またしても間が開いてしまいました・・・。
色々あって制作が滞ってしまい、踏切のジオラマは予定していた日に完成することができませんでした。
ようやく再開できる見通しがついたので、早く完成させるべく作業を進めていきたいと思います。


(同日追記)
踏切のジオラマを制作するきっかけになったAqoursの「HAPPY PARTY TRAIN」が届いていたので、ようやく開けてみました。初回特典はいったい誰かとドキドキしながら開けてみたところ・・・。
20170409001.jpg
3年生キター!
CD特典が鞠莉さん(左側)で、店舗特典が果南さん(右側)でした!三年生推し(一番は果南さん)なので、個人的には大勝利です。
これを糧に、踏切のジオラマを押し進めていきます。

無名踏切のジオラマ その1

少し間が開いてしまいましたが、Nゲージのジオラマ制作中です。

いきなり逸れますが、Bトレ車両の修正です。
前回更新した後に、Bトレ サンシャインのラッピング電車に不具合があると小耳に挟んだので調べたてみたら、前面ガラスパーツのピラーが中央に無いという不具合があることを初めて知りました。
しかも1ヶ月以上前に告知されていたということで、改めて情報収集は大事であることを思い知らされたところです。
パーツですが、発売元のバンダイに問い合わせたら2日後に届きました。
修正後のラッピング電車
20170327001.jpg
これでもう大丈夫でしょう。

本題のジオラマに入ります。
今回はPVの映像を元に進めていきますが、映像では分からないところや不明確なところは、現地の画像を参考に制作していきます。
踏切のパーツ
20170327002.jpg
まず初めに、踏切をプラパーツや真鍮線を使って自作しました。かなり細かいパーツの上に久々の工作だったので、精度はかなり悪いかも。
各名称は塗装後に分かる範囲で書く予定です。
この他にも敷板や柵、道路標識なども作ります。

続いて、レール
20170327003.jpg
カトー製のフレキシブルレールを使います。
元々レイアウトに憧れて買ったのですが、設置場所が無くて泣く泣く断念し、長い間眠っていたモノです。
せっかくなので、ジオラマに使うことにしました。
道床はベニヤ板を使いました。また高さを増やすために二段重ねにしています。

次回は地面作りに入ります。

Bトレ サンシャインラッピング車 改

Bトレ サンシャインラッピング車を使ったジオラマ制作に向けて車両の改良をしました。
20170313001.jpg
Bトレのキットをそのまま組み立てただけではレールの上に乗らないので、まずはバンダイ製Bトレインショーティー専用「走行台車T改」を使ってNゲージ化させます。コスト的にはカトー製の「小形車両用台車」の方が安いのですが、「走行台車T改」には台車レリーフを付けることができるので、今回はそちらを使うことにしました。

台車の取り付けは特に難しいことではありませんが、一度組み立てたモノを再び解体してから取り付けるので、パーツを破損させないよう気を付けながら作業を進めました。
20170313002.jpg
台車を変えたついでに、パンタグラフをカトー製の「PS16Aタイプ」に置き換えました。
Bトレキットにあるパンタグラフは下がった状態のみしか無いので、上げ下げできるパンタグラフに置き換えるだけでディティールがかなりアップします。
一応、車両の改良はこれで終わりにします。当初は室内灯などを点灯しようと考えましたが、いろんな改造が必要になるのでやめました。

最後に、手元にあるアイテムで「無名踏切」風にしてみました。
20170313003.jpg
一応、こんなイメージのジオラマにする予定ですが、手元にある踏切は「無名踏切」の踏切とは形状が違うので、自作することにしました。
かなり時間が掛かりそうですが、一応、「HAPPY PARTY TRAIN」が発売される日までにジオラマを完成させたいと思います。
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示